共産党に対して

「・・・良識ある国民の皆様、・・・共産党の甘い言葉に騙されてはなりませんよ。・・・」

「・・・我々は本日、道路使用許可による・・・許可証に準じて、・・・政治活動をしております。・・・決して我々は違法な行為をしたわけではありません。違法行為をしたのは、無許可で政治活動をしておりました、共産党であります。・・・道路使用許可では、違反者に対しては罰金30万円以下、懲役6カ月以下の罰金刑であります。・・・共産党であろうが、自民党であろうが、民主党であろうが、社民党であろうが、我々右翼団体であろうが、車両による街宣は、この道路使用許可・・・が必要となってまいります。ところが・・・総選挙の事前運動において、ほとんど・・・道路使用許可などあげておりません。でも我々は、・・・道路使用許可を上げております。その違いをご理解いただきたい。」

「(共産党の街宣車に逃げ込んだ人に向かって)おい共産党、出てこんかいコラーーー!!!」

いかがでしょうか。特別にページを設けました。

「・・・良識ある国民の皆様、・・・共産党の甘い言葉に騙されてはなりませんよ。・・・」このあとには、共産党は現行憲法を否定している、天皇を否定しているという、右翼民族派にとっては月並みな内容が続きました。現在の共産党は現行憲法を支持しています(制定当初は反対していたようですが)。天皇制に対しては「一時的容認」となっています。私も天皇制を肯定する立場ですし、ほとんどの国民は天皇制を否定しないでしょう。そのような国民が大多数である限り、共産党は天皇制を廃止できません。

「・・・我々は本日、道路使用許可による・・・許可証に準じて、・・・政治活動をしております。・・・決して我々は違法な行為をしたわけではありません。違法行為をしたのは、無許可で政治活動をしておりました、共産党であります。・・・道路使用許可では、違反者に対しては罰金30万円以下、懲役6カ月以下の罰金刑であります。・・・共産党であろうが、自民党であろうが、民主党であろうが、社民党であろうが、我々右翼団体であろうが、車両による街宣は、この道路使用許可・・・が必要となってまいります。ところが・・・総選挙の事前運動において、ほとんど・・・道路使用許可などあげておりません。でも我々は、・・・道路使用許可を上げております。その違いをご理解いただきたい。」このことについて後日知り合いの共産党員に尋ねたところ、演説会をする場合は道路使用許可が必要だが、普通に車両から演説を流して走行するには道路使用許可は必要なく、右翼は道路使用許可を提出するように警察から指導されているだけということでした。そこで調べてみました。道路使用許可が必要な場合は道路交通法に定められています。道路交通法第77条第1項の4によれば、道路使用許可を受けなければならない人は「道路において祭礼行事をし、又はロケーションをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者」というものでした。共産党の街宣車は、演説を流しながら(車体後部のバルコニーから手を振りながら)走行していただけで、走行速度も別段遅いわけではなく、「一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為」のようには見えませんでした。したがって、道路使用許可に関して言えば違法ではない可能性があります(なお、共産党の街宣車に乗っていた人に話を聞くと、この日、道路使用許可そのものは申請していたようです)。そのことはおそらく他の政党でも同じでしょう。共産党のしていることを違法行為と断定することはできません(合法と違法の狭間ではあるかもしれませんが)。また、道路交通法第771項に違反した者は、第117条第112号の4によれば、罰則は5万円以下の罰金または3カ月以下の懲役であり、「30万円以下の罰金または6カ月以下の懲役」という罰則はどこにもありませんでした。恐らく道路交通法第115条〜第124条のいずれかの条文を誤読したものでしょう。

一連の騒動の後に気になったのは、道路使用許可を取っているならば、どうしてその旨を右翼民族派に伝えようとしないのか、なぜ右翼民族派を前にして押し黙ってしまうのか、ということです。道路使用許可を取っていると私に言ってもどうしようもないのです。共産党の街宣車に乗っていた人はこの右翼民族派の行為を、「暴力でものを言わせない行為」と言いますが、それならば警察に頼る前に、自ら率先してその暴力と戦うべきではなかったのでしょうか。そのことを前述の共産党員に尋ねたところ、そのような所で論争して勝っても、特に大きな意味はない上にエネルギーの無駄であり、そのようなことをするならば、1人でも多くの国民に自分たちの主張を訴えた方が得であるということでした。なるほどそう考えることもできますが、共産党も少しは主張だけでなく外聞にも気を使ったほうが良いのではないでしょうか。ご意見・ご感想を掲示板問い合フォームでお待ちしております。

inserted by FC2 system