この日の演説・シュプレヒコール

「・・・日本国民として、先帝陛下や我々の先祖を見下し、貶し、反日国賊集団による抗議集会は、言論の自由以前に絶対に許されないものであります。国民の祝日である昭和の日に反対するのであれば、休んで集会まで開き、デモなどやらずに、働いておけばいいのではないでしょうか。こいつらは、天皇制反対、皇室廃止を唱えながら、別の日には、護憲護憲と叫んでいる、わけのわからない連中であります。天皇陛下に戦争責任があるというのならば、日本史を一から勉強しなおせと言いたいところではありますが、なんせこの連中には、そんなことを考える気などさらさらなく、ただ日本を貶し、天皇制反対、日本の歴史、伝統、文化を真っ向から否定し、国家転覆を目論むことしか能のない、非常に危険な反日国賊集団であります。ご通行中の皆さん、こいつらは言葉巧みに近づき、洗脳し、自分の仲間に引き入れるのが得意な連中なのであります。・・・」

「・・・反天連という集団は、天皇陛下を罵倒し、日本を貶め、靖国神社、日の丸、君が代もいらないと喚き散らす、反日極左集団なのであります。要するに日本が嫌いで、日本を滅ぼしたい、反日集団なのであります。良識ある大阪府民の皆様、このような集団に洗脳されてはなりません。日本が嫌なら日本から出ていけと、抗議しようではありませんか。・・・」

「反日国賊集会を止めろ―ーー!!!(やーめろーーー!!!)」

「反日極左集団反天連は日本から出てけーーー!!!(でーてけーーー!!!)」

いかがでしたか。そして、どう思いましたか。

日本国民として、先帝陛下や我々の先祖を見下し、貶し、反日国賊集団による抗議集会は、言論の自由以前に絶対に許されないものであります。」「反日国賊集会を止めろーーー!!!(やーめろーーー!!!)」反天連当人はどう考えているかはわかりませんが、反天連は天皇制というシステムと民主主義国家というシステムとの矛盾と昭和天皇の戦争責任を追及することを目的にしている集団であって、昭和天皇の人格を否定しているわけでもなければ、日本国民の先祖を見下しているわけでもありません。右翼民族派が勝手に昭和天皇や当時の国民と自らを同一視しているだけです。彼らを「反日国賊集団」などと貶め、彼らの行う集会を「反日国賊集会」として発言の自由を奪うことこそ絶対に許されません。昭和天皇や当時の日本国民を絶対視し、批判を許さない姿勢こそ、死者の権威に盲従し、また自らのために死者を利用する「権威主義」として否定されるべきです。

国民の祝日である昭和の日に反対するのであれば、休んで集会まで開き、デモなどやらずに、働いておけばいいのではないでしょうか。」右翼民族派が国民の祝日である憲法記念日に反対するのであれば、休んで街宣活動などやらずに、働いておけばいいのではないでしょうか(笑)。右翼民族派こそ、反天連のくだらない集会など相手にせず、粛々と昭和の日奉祝行事を行っていれば良いのではないでしょうか。私も右翼民族派の相手などせず、働いておけば良いのですか。休日をどのように過ごそうが、右翼民族派に指図されるいわれはありません。

こいつらは、天皇制反対、皇室廃止を唱えながら、別の日には、護憲護憲と叫んでいる、わけのわからない連中であります。」具体的にどうわけがわからないのか説明がほしいところです。私が天皇制を肯定する根拠の一つが日本国憲法の第一条なので、私は天皇制を尊重しつつ護憲を主張します。反天連の主張は天皇制を廃止するには憲法改正が必要になってしまうという点においてわけがわからなくなってしまうのです。

天皇陛下に戦争責任があるというのならば、日本史を一から勉強しなおせと言いたいところではありますが、なんせこの連中には、そんなことを考える気などさらさらなく、ただ日本を貶し、天皇制反対、日本の歴史、伝統、文化を真っ向から否定し、国家転覆を目論むことしか能のない、非常に危険な反日国賊集団であります。」日本史を一から勉強し直さずとも、大日本帝国憲法第11条には「天皇ハ陸海空軍ヲ統帥ス」と書かれていますし、大東亜戦争開戦の詔も玉音放送も昭和天皇の名において発表されているのですから、帝国陸海軍の最高司令官たる昭和天皇に何らかの責任があるのは明らかです。先にも書いたとおり、反天連に日本を貶す気もなければ、日本の歴史や伝統、文化を否定する気などないのでしょう。右翼民族派のいう「日本の歴史や伝統、文化」など右翼民族派がそう考えているだけのものに過ぎません。その独りよがりな考えで他者を排斥するなどあってはなりません。また、反天連のような団体が隆盛を誇ったのも今は昔で、老人ばかりの現在の反天連に国家転覆するだけの力はなく、とても危険な集団とは思えません。

反天連という集団は、天皇陛下を罵倒し、日本を貶め、靖国神社、日の丸、君が代もいらないと喚き散らす、反日極左集団なのであります。要するに日本が嫌いで、日本を滅ぼしたい、反日集団なのであります。」右翼民族派にとって「日本」は天皇陛下、靖国神社、日の丸、君が代が全てなのですか。だとすれば日本国土に住む住民の営みを無視したあまりにも空虚な日本像です。日本像など人によって様々です。私から見れば国生み神話、神仏融合、衆、日本で生まれた洋食、現代の漫画、アニメ、これら全て日本です。右翼民族派の妄想する空虚な日本像だけが日本の全てではありません。独りよがりな日本像を基に他者を攻撃、排斥し、自由を奪う行為は絶対に許されません。

良識ある大阪府民の皆様、このような集団に洗脳されてはなりません。」反天連に洗脳されるのも右翼民族派に洗脳されるのも、どちらにも興味を持たないのも聴衆の自由です。むしろ誰も洗脳されていないからこそここまで反天連は衰退してしまったともいえます。

日本が嫌なら日本から出ていけと、抗議しようではありませんか。」「反日極左集団反天連は日本から出てけーーー!!!(でーてけーーー!!!)」仮に反天連なり他の左翼団体に「日本から出て行ってやるから当面の生活資金と住居をくれ」と言われた場合、右翼民族派はどのような対応を取るのでしょうか。反天連は恐らく特段日本そのものが嫌いなわけではありません。右翼民族派の考える「日本」が受け入れられず、より良い日本に変えようと彼らなりに活動しているに過ぎません(その活動内容や主張の是非はまた別の話です)。そもそも右翼民族派にも、連合国に屈し、戦後体制に毒された現代日本が嫌なら日本から出て行く権利が反天連と同様にあるのです。単純に外国に出ていく宛も資金もないという理由も否定できませんが、現代の日本から出て行かない理由はお互い自らの住む日本にまだ希望を捨てていないからではありませんか。

総じてみると、昭和天皇、天皇制を絶対視し、批判を許そうとしない権威主義的な姿勢が見え隠れします。確かに反天連は天皇への嫌悪を示すだけで、根本的に何を主張したいのかよくわからない集団です。私は天皇制の存続を主張し、反天連の思想に賛同するものではありませんが、死者の権威を盾にして言論の自由を否定しようとする姿勢には断固反対です。権威を盾にして民衆を思考停止に追い込み、批判を許さない状況こそ国家権力の横暴と大義なき侵略戦争を許し、大日本帝国を崩壊に追い込んだ元凶と言えるでしょう。権威主義に陥らず、個人個人が主体的に物事を判断し、他者と論理的かつ建設的に批判し合って、より生きやすい日本・世界を作ることができる社会を作っていかなればなりません。

inserted by FC2 system