2022年8月7日、8月9日反ロシアデー(反ロデー)

今年で北方領土が占領されてから77年たちます。反ロシアデーも今年で69回目になります(反ロシアデーの由来はこちら)。ロシアによるウクライナでの軍事行動が続く中、右翼民族派は今年もロシア大使館に対する抗議活動を敢行しました。

 

ロシア国旗がはためくロシア大使館前には、例年通り多数の警察官や警察車両が配備されていました。またロシア大使館に向かう道路には検問か敷かれました。その周辺を右翼民族派が街宣します。

 

 

街宣の前後、右翼民族派は街宣車を大使館の周辺に停めます。

 

 

その後ロシア大使館前で抗議文の読み上げ・投函をしたりしていました。

 

 

そのほかにも飯倉交差点にて演説をしたり、アピールをしたりしていました。いまだに続くウクライナ紛争に関する内容がやはり見受けられました。

 

 

街宣活動中に警察から勧告を受けたり、バリケードの前で警察官ともみ合いになったりする場面もありました。

 

 

この日の演説・シュプレヒコールはこちら(今しばらくお待ちください)

多くの人がこれらの活動を眺めていたり、写真を撮っていたり、耳をふさいで通り過ぎたりしていました。

また7日にはロシアのウクライナ侵攻に抗議する方がロシア大使館前にいらっしゃいましたが、9日にはいらっしゃいませんでした。

 

 

戻る

inserted by FC2 system