「日本革命連合」研究会様へ

 最近「日本革命連合」研究会というウェブサイトが作られ、私の思考をよく知りたいという方がおられるようです。そのウェブサイトを見る限り、私の右翼活動観測行動はまったくもって不可解、もしくは不快であるという印象を持っておられるようでした。以下ではウェブサイトに書かれていたことへの答えられる範囲での回答をしようと思います。

 自己紹介にも書いた「糾弾」とは何かという問いですが、私の言う糾弾とはこのレポートをすることがほとんどです。しかし、ごく稀に活動に参加している右翼民族派の方に直接意見を言うこともあります。これからも機会があればそのような行動に出たいと考えております。

 「日本革命連合」研究会様が言う「悪意」とはどのようなものなのかはわかりませんが、私は当ウェブサイトを運営するにあたって右翼民族派団体を誹謗中傷しようというような意図は全くございません。私も右翼民族派団体による街宣活動により発生する騒音・渋滞というものはあくまで右翼活動の一側面としてとらえているのであり、政治主張こそが街宣活動の第一の目的であると考えております(むしろ騒音や渋滞を起こすことを第一義としている団体はほぼ皆無であると思っています)。しかし私が右翼民族派の街宣活動の第一目的が騒音・渋滞であると考えているような誤解を与えてしまったことは大変遺憾であり、その意図はないことを改めて表明致しますとともに、誤解を受けた方々に深くお詫び申し上げます。ですが当ウェブサイトは右翼民族派団体の活動を宣伝する場でないこともご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 私が右翼民族派の活動情報をどこから得ているのかという質問もなされておりましたが、私は右翼民族派のウェブサイトや右翼民族派に敵対する勢力のウェブサイトを見ているだけで、インターネットを利用している方ならだれでも集められる範囲で情報を集めているに過ぎません。何を以て右翼民族派より先に情報を得ているとお考えになられたのかはわかりませんが、そのようなことはありません。ネットの海は広大です。また、金銭的、時間的余裕を持っていると思われているようですが、私は日常生活で節約した資金を右翼民族派の活動を観測する資金に充てているに過ぎず、時間的余裕もさほどありません。休日を縫って活動を観測しているにすぎないのです。最後に、複数の人間で活動しているのではないかという疑問ですが、今のところ「日本革命連合」は正真正銘の個人サイトです。他に協力者は今のところ存在しません。

 もう一つ、画像の撮影についてですが、画像は視覚に訴える補助的表現手段として使っており、撮影されるのが不快だと相手に思われれば撮影しません。右翼民族派と対決するのは思考であって、画像ではありません。「坊主憎ければ袈裟まで憎し」ではないのです。

また、「日本革命連合」研究会のウェブサイトには私に密着し、レポートする内容が見受けられました。レポートはなされても構わないのですが、私のプライバシーを侵害しない範囲でお願いいたします。私は自らの主張はほとんどこのウェブサイトで表明しているつもりです。もしこのウェブサイトをご覧になっていてさらに詳しく尋ねたいのであれば、掲示板またはお問い合わせフォームで直接私に御尋ねください。私は自らの思考を伝える努力は最大限するつもりですし、当ウェブサイトをご覧になっている方にも私の思考をわかっていただきたいのです。「日本革命連合」研究会様が願っておられる対面・意見交換の早期実現も、こちらから連絡を下さりますようよろしくお願いいたします。

最後にお尋ねいたしますが、2008810日に愛知県名古屋市で私を目撃した方はおられるのでしょうか。おられましたらその時の状況などをこちらにてご連絡ください。

戻る

inserted by FC2 system