2015年2月11日建国記念の日(紀元節)

1873年、明治政府により紀元前660年2月11日、神日本磐余彦が橿原宮(現在の奈良県橿原市)で即位し、初代天皇(神武天皇)となったとされました(クロニクル参照)。この日は「紀元節」とされました。戦後一時期廃止されましたが、1966年より「建国記念の日」として復活しました。右翼民族派は神武天皇と媛踏鞴五十鈴媛が祀られている橿原神宮に参拝しました。一方、この日を紀元節に戻し、政府主催の記念式典の開催を求めて大阪市内にて奉祝デモ行進を行いました。

 

 

橿原神宮には、東は東京都から西は広島県まで多数の右翼民族派が集結しました。右翼民族派はまず参拝を行いました。

 

 

その様子を警察が見守ります。橿原神宮周辺には音量測定器が設置されました。

 

 

参拝を終えた右翼民族派は橿原神宮をあとにします。

 

 

その後一部の右翼民族派は大阪市内に移動し、奉祝デモ行進を行いました。

 

 

この日の演説・シュプレヒコールはこちら

橿原神宮は撮影するカメラマンであふれていました。また道行く人はこれらの様子を訝しそうに眺めていました。

(おまけ)昨年放映された橿原神宮周辺が舞台のアニメにご当地もあやかっていました。

 

 

戻る

inserted by FC2 system